風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

ホタル2022

大東町の赤川のホタルを見に行きました. 先日は子が友人と行ってすごくたくさんいたといってた(そのとき私は用事があって行けなかったTT)ので...

高校, 小学校のすぐ近くで比較的民家や街灯が多い場所なので, 背景は暗くはない.

広く草の深い河川敷のあちこちに光が見える. まとまって写真に写ってくれるところはあまりなさそう.

小学校の下あたりで群れて飛んでいる方々がいました:-0

おや, こんなところに!

スタックで集めてみる↓

Samyan 12mm F2.0, Fujifilm X-T20 ISO6400 16x2s APPでスタック, RawTherapeeでWB/tone.

Fujinon XC16-50 (42mm) F5.0, Fujifilm X-T20 ISO6400 42x5s APPでスタック, RawTherapeeでWB/tone.

赤川のホタルはかなり有名らしく, 平日でも暗くなるとちらほらと家族連れなどが来て河原を散歩してました. しかし写真には... もう少し街灯が少なければ背景が暗くなって, 感度を上げたり露出時間を伸ばしたり, やりやすいかも.

先週は大社の某所で85mmF1.8でねらってみました. 望遠だとでっかくうつってホタルの灯りはゴージャスな感じになったが, FOVが狭いと背景がほぼ真っ黒になって, 風情はあまりなかったかも?

Samyang 85mmF1.8, Fujifilm X-T20 ISO6400 RAWでたくさんとってAPPでスタック, RawTherapee/Gimpでtone/WB.

今年のホタルはこんなところでm(. .)m