風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

C/2017K2 PANSTARRS彗星(7/29), プロペラ星雲(DWB111)

C/2017 K2 PANSTARRS彗星(2022/7/29 20:56-22:13JST): R200SS, GSO 2" coma corrector, Fujifilm X-T20 ISO3200 20x3min Stack by APP (comet), WB/tone by RawTherapee, wavelet denoise by Gimp.

暗くなって間もない時間に撮り始めたら, 特に初めの数コマは人工衛星に滅多切り(笑), その後も人工衛星に撃ち抜かれたコマがけっこうあって, それらを抜いたので星の軌跡が途切れ途切れになっている. 左となりの星が7.25等, 同じくらいの光度?

彗星が近づいた時は移動の視角速度が速いので恒星を基準にガイドとかスタックすると数分で流れてしまうことがある. それで, 彗星核でガイドしたり, 彗星核を基準にスタックしたりする. そうすると彗星核は止まり, 背景の恒星たちが流れて写る. 上の写真の場合はガイドは3分間恒星基準で, スタックを彗星核基準でしてある. 子に見せたら「すごいスピード感だね」と言われて笑ったが, なるほどそれは正しい認識なんだ.

プロペラ星雲(DWB 111): R200SS, GSO 2" coma corrector, STC DuoNB filter, Fujifilm X-A1mod ISO3200 27x3min Stack by APP, WB/tone by RawTherapee, wavelet denoise by Gimp.

プロペラ星雲というは「どれのこと?」と長らく思っていた. Stellariumでマークが出る位置(画像はない)の台形の星の並びを頼りに撮ってみたら写った. 地味だがなるほどプロペラみたい. プロペラというか, ジェリービーンズみたいにも見える.