風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

冬の重星を撮ってみた

重星マニアみたいな人もいるらしい. 望遠鏡の分解能や星像のシャープさを確認するには良い.

シーイングの良い夜に重星を高倍率で見ると, 各々の星の周囲をゆらめく回折環が取り巻き, なかなか良い. 昨年夏にこと座ε(ダブルダブルスター)を見てから少しハマっている.

f:id:cheonghongsa:20210213175130j:plain

オリオン座β星(リゲル, 足もと)

 

f:id:cheonghongsa:20210213175215j:plain

オリオン座σ星(三つ星のいちばん東の星の下の星)

 

f:id:cheonghongsa:20210213175254j:plain

オリオン座λ星(頭のとこ)

 

f:id:cheonghongsa:20210213175328j:plain

いっかくじゅう座β星

 

f:id:cheonghongsa:20210213175352j:plain

大いぬ座145(h3945)

 

f:id:cheonghongsa:20210213175427j:plain

ふたご座α星(カストル)

撮影データ: GS-150CC(D=15cm f=1830mm カセグレン), 笠井2" 2倍バーロー, IR/UVカットフィルタ, ASI385MC (ゲイン, 露出: てきとう), 100コマくらい撮ってAS!3でスタック, Gimpで階調調整. (写真は上が北, 左が東)

今週は寒気がゆるんで山陰でも早春の陽気, 昨夜はシーイングもわりと良かったのでカセグレン(どこから生えてきた?(笑))の(星像による)光軸調整をやり, その確認も兼ねて重星を見てみた.

シリウスの伴星も狙ってみたが...これは惨敗. オリオン座のリゲルも光度差が大きいが, シリウスの難易度はやはり数段上. もっとシーイングが良くないとダメかな?

 

参考: