風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

10月夜坐の会 x 大接近中の火星

10月の夜坐の会, 数人の常連さんたちが集って夜坐一柱.

始まった時は曇り空でしたが坐禅が終わったときはきれいに晴れて東から昇った火星がちょうど見やすくなったところ. ささやかな観望会を開くことができました.

f:id:cheonghongsa:20201014221452j:plain

望遠鏡を直接覗いていただく眼視だと, 直接眼に飛び込んでくる星の光に感動があるのですが, ご高齢の方が多いとなかなか見えない方もいて, 先月からはモニタで見てもらう電視観望スタイルにしています.

これだとモニタで指差して説明できるし, スマホでモニタを撮影してお持ち帰りもできるのも好評のようでした.

f:id:cheonghongsa:20201014221703j:plain

坐禅で静まった皆さんの心にはモニタにゆらめく火星がどのように映ったでしょうか.

<合掌>

f:id:cheonghongsa:20201014221738j:plain

火星(10/14 20:00): BKP150, 賞月観星10mm, UV/IR filter, ASI385MC, ASICap, gain 291/15ms, 4000コマの5%スタック (AS!3), Gimpでwavelet処理.

:-) Thanks for photographs > 子 :-)