風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

ネオワイズ彗星(C/2020 F3 Neowise) 7/24

あれからまた雨続きでしたが昨日の夕方西の空に青空が広がってきたので近くの真幸ケ丘(まさきがおか)公園の展望台で撮ってみました. 先日(20日)と比べるとけっこう暗くなったような?

この展望台, 西は神西湖, 長浜の森の向こうに海も見えますが, 公園の照明や近所の街灯で昔と比べると明るくなってしまったので星見にはいまひとつ...

公園内は車が入れないので, 下の駐車場から三脚とカメラやレンズの入った道具箱をもって展望台まで上がると息が切れます(笑).

上がると若者2名とおじさん1名がいて, 花火が上がるという話も. 若者たちは花火も彗星も知らずに来て思わぬ収穫に喜んでいたようです. 隠岐から来たとのこと.

f:id:cheonghongsa:20200725075214j:plain

Nikkor ネオワイズ彗星(C/2020 F3) 7/24 20:50-52: ED180mmF2.8=>4, Fujifilm X-E2 ISO3200 10s x 8枚スタック (ポラリエでガイド), DarktableとGimpで色調調整/トリミング

f:id:cheonghongsa:20200725075356j:plain

ネオワイズ彗星と真幸ケ丘公園夜景 7/24 21:04: Fujinon XF18mmF2=>2.8, Fujifilm X-E2 ISO1600 10s (固定)

風が強かったので望遠レンズの方は風との闘い(三脚を短くして壁の横に隠れるとか)で, なんとかブレの少なかったものを8枚スタックしたもの.

広角は壁から顔を出さないと地平線まで見えないので三脚を高くしますが, 揺れないように押さえて撮ってみました.