風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

笑顔になるWebカメラ

新型コロナ感染防止対策で「在宅ワーク」が多くなっているらしい今日この頃, 当方はもともとがそうなのであまり変わりがないが, 就職活動などのために休学して帰国している子にとっては予定が大幅に変わってしまって影響大である. それでも最近ご縁のあった地元のNPOで仕事をさせていただくことができたようで, となりの部屋を「オフィス」にして何やらZoom会議とかやっている.
ところで, LG gram (2017年型)は, Webカメラの位置がディスプレーの下, つまりキーボードの奥にあって, 下から見上げたような感じで顔が写る. つまり, あごが大きく, 手が巨大に写ってしまう. (現行モデルではカメラ位置が上に変更されているようです)

私は平気なのだが子にとっては問題となるらしく(笑), それならば...ということで何年か前に買ってお蔵入りになっていたエレコム製のWebカメラを引っ張り出してきた.

f:id:cheonghongsa:20200513113018j:plain

これがなかなか好評. カメラを見ると自然に笑顔になる効果があるかも.

f:id:cheonghongsa:20200513113040j:plain

最近はもうこのスマイルつきのモデルは売ってないのかなぁ...

www2.elecom.co.jp

他のエレコム製品ではニコ顔まだ見かけますが.