風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

除夜の鐘〜星に願いを(2021大晦日)

2022年 令和4年 明けましておめでとうございます. 本年もどうぞよろしくおねがいします.

昨夜の除夜の鐘, 今回も広範囲への案内はせず, こじんまりと修行することになりました. それでも前年と比べると帰省している若い方たちも多くなり, 家族連れで鐘をつきに来た方がたくさんいらっしゃいました. (たぶん50〜60人くらい?)

f:id:cheonghongsa:20220101085104j:plain

f:id:cheonghongsa:20220101085128j:plain

昼間は雪もチラチラする天気でしたが, 鐘をついているとだんだん晴れてきて, 澄んだ星空が見えてきました.

子がiphone12miniで手持ちで撮影したもの↓↓ 意外と写るものです. 真ん中にオリオン座, 右上の端にはスバルも見えてます.

f:id:cheonghongsa:20220101085506j:plain

そこで, 秘密兵器(笑)を投入して「気まぐれプチ観望会」!

f:id:cheonghongsa:20220101085034j:plain

ニコンのオールドレンズ135mmF2.8に天体用CMOSカメラをくっつけたもの.

参拝を終えた皆さんにオリオン座の大星雲(M42), スバル(M45)をライブスタックでご覧いただきました.

 

PC画面でご覧いただいたオリオン大星雲(M42)の映像↓↓ 甘いフォーカスと露出オーバーでぼわっとしてますが...

f:id:cheonghongsa:20220101090916j:plain

オリオン大星雲(M42) Nikkor Ai-S 135mm F2.8, ASI385MC, ASILiveでライブスタック(合計15分くらい), トリミング.

それなりに大きな望遠鏡(20cmとか)でも多くの皆さんには(土星とか月と比べると)受けが良くない星雲など(ボンヤリ見えるだけ)も, 今どきテクノロジーの力を借りると, みんなで鑑賞できるのが良いですね.

 

今年一年, 世界がコロナ禍の停滞を脱して, その中で得たものが活かされるように, そして福の多い年となりますように.

☆祈☆