風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

そこらへんのラーメンを「水戸スタミナ冷やし」風にプロジェクト@おうち

水戸のラーメン個人的ランキングの中では「元祖じゃんがららぁめん」がNo.1だったのだが数年前になくなってしまい, No.2だった「水戸スタミナ冷やしラーメン」が今はNo.1となっている. 元祖じゃんがららぁめんがどうやったら再現できるのかは未知の領域だが, 「スタミナ冷やし」は個性的で分かりやすい(?)ので再現したい野望も... 水戸を離れて早9年, ついに懐かしの「スタミナ冷やし」再現!?

と切り出してみたが実のところは, おうちステイが長くなってやや肩身の狭い気がしている子が最近家族の昼食をつくったりしていて, そういう事情もあり本日, 「そこらへんのラーメンを水戸スタミナ冷やし風に」プロジェクトを決行.

1. 野菜と肉(本物はレバーを使う)を適当に切って炒める. かぼちゃが重要なアクセント.

f:id:cheonghongsa:20200515123258j:plain

2. ラーメンの方は...

f:id:cheonghongsa:20200515123336j:plain

そこら辺にあった適当なラーメン. 麺はゆでてからざるに上げて水で冷やし, 水を切っておく. (これは細麺だったが, 太めのほうがそれらしいかも)

3. ラーメンに付属するスープは半分だけ使う. これに醤油やコチュジャンなどお好みの味を加え, 水に溶いておく. 片栗粉少々を別に水に溶いておく. これらを炒めた具に加えて適当なトロミのある「あん」ができたらOK.

f:id:cheonghongsa:20200515123318j:plain

4. 麺を盛り付け, 熱い「あん」をかけてできあがり.

f:id:cheonghongsa:20200515123351j:plain

なかなか好評.