風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

雪景色にさそり座 :-)

6:00からの朝課の前に, さて, 静かな夜にどれだけ積もったかな...?と窓をあけたら雲の切れ目から見えるのはさそり座のアンタレス.

夏の銀河までは雲に阻まれて見えないが, この季節の倒錯のような風景が面白いので大急ぎで....といっても手持ちでは撮れないので, そこらへんにあった三脚を広げてレンズを明るい広角に変えて, Tで10sから5sくらいか...?手ブレ防止のセルフタイマー2sにして...とバタバタとやってるうちに大きな雲の切れ目は移動してしまって, アンタレスは薄雲の向こうに隠れそうな感じになったが, なんとか見えるコマが撮れました(^^;

雪景色にさそり座: Samyang 12mm F2, Fujifilm X-T20 ISO1600 5s. RawTherapeeで現像, Gimpで調整.

Good snowy morning :-)