風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

金星と水星@グリーンステップ展望広場

当寺は西〜北側が丘で塞がれていて, 風よけにはよいのだが西空がまったく見えない. それで夕方西の空低くみることのできる天体(金星とか水星とか)が見える所を近所に探すが, 案外なかなかないものだ.

近くの道端(一応見える)は交通の邪魔になっておおっぴらに開店できないし, 駐車場のような所は空が開けていても電線が視界を横切っていたりする.

Google mapをまじまじと見つめると, 斐伊川放水路(斐伊川の増水時に神戸川へ放水して氾濫を防止)の南岸の高台にソーラー発電所があって, その脇にちょっとした公園(展望広場)がある.

この高台は「グリーンステップ」と呼ばれていて, 斐伊川神戸川治水事業で放水路を堀った土を盛ってできた高台(残土処分場)らしいことを知った. 県有地であり, 議論の結果ソーラー発電施設として利用されることになったようだ.

昨日は金星と水星(まだ見たことがなかった)が西の空に並んで見えるということだった(Stellariumによる)ので, グリーンステップ展望広場へ.

f:id:cheonghongsa:20200523135259j:plain

グリーンステップ展望台から(北)

見晴らしは良いが, 夜に人の来ることもなかろうと思っていたら, 望遠鏡を立てて暗くなるのをまっている間に数組の人々がやってきた. この広場, 実は知る人ぞ知る夕日の名所のひとつだったらしい.

f:id:cheonghongsa:20200523135350j:plain

グリーンステップ展望台から(西)

f:id:cheonghongsa:20200523135448j:plain

夕日(Nikkor ED180mmF2.8=>5.6 X-E2 ISO1600 1/2000s)

金星と水星は7cm望遠鏡の42倍の視野で同時に見えるくらい近かった. 写真を撮った後で, 近くにいる人たちに望遠鏡を覗かせてあげると, 喜びと感動の声.

気まぐれプチ観望会になった.

f:id:cheonghongsa:20200523135627j:plain

金星(右の三日月形)と水星(左の点) (Evostar72ED II+笠井フラットナー, X-E2 ISO1600 1/500s x 20枚スタック, トリミング)

f:id:cheonghongsa:20200523135820j:plain

出雲市街と金星・水星 (Nikkor 50mmF1.8=>4, X-E2 ISO1600 1s x 10枚スタック)

ここは西は水平線まで見えるし全方位そこそこ開けていて, 電線などは東側のあまり高くない位置に高圧線が通っているだけ. 街の明かりが問題にならない場合はなかなか使えそう:-)