風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

工作! 2ウェイ三脚座付きマウントアダプタII

前にUrthというブランドのマウントアダプタがずんどうで工作しやすいことに着目して作ったものがあって, 愛用している.

Amazonで定番のK&F製のマウントアダプタがモデルチェンジしていて, 新しいのは上下左右にかなり平らな面がついている. そこにネジ穴を開けると簡単に, しかも水平・垂直の精度の良いものが作れそう.

それから, 脚の材料としてモノタロウで入手できるアルミの「アングルブラケットL50」(SUS社製)というのが使えそう.

ということで, やってみたりする.

 

これが↓

f:id:cheonghongsa:20210513153830j:plain

 

こうなって↓

f:id:cheonghongsa:20210513153852j:plain

(アダプタのネジ穴の位置が決まらなくて手こずった跡が見られる. 仕上がると隠れる所だから気にしない(笑))

 

できあがり↓

f:id:cheonghongsa:20210513153913j:plain

 

前の↓と比べると工作が簡単で, 水平・垂直も傾かないでちゃんと出る.

おわり.