風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

Ubuntu 18.04LTS いつの頃からかWiFiが不安定=>治す

ノートPC(Ubuntu MATE 18.04LTS)のWiFi接続がいつの頃からか短時間でよく切れるようになってしまった.

嵐の日に瞬停があったりしたときにうちのインターネット接続機器が変になったのかと思って全部リブートしたら治ったりしていたので, そのせいだと思っていたが, 最近何もない日でも数時間したら接続が悪くなっていたりする.

調べてみたら....

ネットワーク設定でIPv6が有効になっているとWiFi接続が頻繁に切れる問題が起こることがあるらしい. 上の記事はUbuntu(ふつうの)の対処法が書いてあるがUbuntu MATEだとその辺のネットワーク接続設定がGUIで出てこない(?).

こんな記事↓↓をみつけて, grubの設定で対処した.

/etc/default/grub を編集して以下の行を追加する.

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="ipv6.disable=1"

GRUB_CMDLINE_LINUX="ipv6.disable=1"

それでgrubアップデート.

$ sudo update-grub

それでリブート.

チェックするには

$ ip a

"inet6"の項目がでなければOK.