風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

ホタル 2021

6月初旬のむし暑い夜にホタルは飛び交うという. しばらく晴れた後でそろそろ雨が降りそうな時が良いとも...

出雲大社の東西には吉野川, 素鵞(そが)川という2つの川がある. その辺りは身近なホタルの名所ということで, 雨の予報の前夜に行ってみました.

(撮影データ: Fujifilm X-T20 ISO3200 SS 10-20sくらい. XF18mmF2.0開放. 数コマをGimpでスタック.)

 

f:id:cheonghongsa:20210611093241j:plain

背景の星はうしかい座アークトゥルス.

 

f:id:cheonghongsa:20210611093327j:plain

 

f:id:cheonghongsa:20210611093304j:plain

背景の星はへび座の頭の辺り. このコマは1枚撮りで点滅して飛ぶホタルの軌跡が1本の破線になる. 上と下の写真は15コマくらい重ねているのでホタルがうじゃうじゃな感じですが, 実際はこのくらいの雰囲気です.

 

f:id:cheonghongsa:20210611093348j:plain

 

少し遅くなってから(23時ごろ)行ってみたので他に人もなく, 車の通りもわずかでホタルの楽園でした.

シカらしき動物が近くでガサゴソと動く気配も.

Zzz..