風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

Think Tank 2022 Rally of Hope 希望前進大会 2021.9.12

UPFによる「神統一韓国のための THINK TANK 2022 希望前進大会(Rally of Hope)」が韓国京畿道 & インターネットで国際的に開催され, Youtubeでライブ中継されました.

※下記の映像のリンクはライブ後しばらく見られましたが今は映像が削除されたようです.

日本語: 神統一韓国のためのTHINK TANK 2022 希望前進大会 - YouTube

한국어: 신통일한국을 위한 THINK TANK 2022 희망전진대회 - YouTube

基調演説ではトランプ前大統領, 安倍前首相, ジョセマニュエルバローゾ欧州委員会委員長, その他もと国家首脳級の方々のスピーチがありました.

後でも聴けるようです.

トランプ前大統領: 2:17:00ごろ〜

安倍前首相: 2:28:40ごろ〜

バローゾ欧州委員会委員長: 2:35:50ごろ〜

UPF共同創設者 韓鶴子氏(マザー・ムーン):  3:13:10ごろ〜

 

Think Tank 2022は世界で唯一残された冷戦による分断国家である韓国・北朝鮮の平和的統一を目指す約2000名の国際的な有識者ネットワークとして発足したもの.

これが実際に効果をもたらして難しい東アジア情勢を動かす力となれるかが今後問われるところ. また, 知識や力のある人々のさらなる協力が求められています.

 

上の基調講演の面々のスピーチや司会者による紹介などを見るといろいろ感じるところがあります.

ちなみに, 韓国の一般マスコミでは保守・進歩とわず安倍さんが肯定的な雰囲気で紹介されることは皆無なので(笑), ここで尊敬をもって紹介されていることは, ある種画期的なことに思われます. この団体は韓国をベースとしながら社会的に根深い日韓関係の感情的呪縛からは一皮むけたところで, 世界を相手にする器を示していると感じられます.

トランプ前大統領についても, 社会の多勢である586世代(進歩派)を中心として彼は狂人・変人という色眼鏡で見られるのを感じていましたが, 宗教的感性と米国的気概の現れたスピーチはその印象を変えるものかも.

(お二方とも業績の宣伝は忘れていないようですが(笑))

 

現在, 私たちが動かないと思っていること, 難しい状況として変化の兆しを見いだせないでいることも, いつかは変わっていくのが歴史です.

状況打開の扉が開かれるように...

=祈=