グレードは5速MTでフォグランプのついたXスペシャル. カタログ燃費はJC08モード24.2km. 2018年に中古で購入して以来, ぼちぼち効率を攻めてパワーと燃費の改善を図っている.
- Microlonメタルトリートメントリキッドでエンジン内部の処理. (摩擦が減って振動も減り長持ちするらしい. 20年以上のリピータ.)
- アルミフォイル(フロントの両サイド) (トヨタさんのオカルトチューニング(笑)の話を見たのでやってみた. プラスチック部材の静電気を逃して気流が素直になるらしい.)
- バッテリー(-)とボディ間のアース追加 (ラジオの音質が悪いので多少は良くなることを期待してやってみたが...)
- ヘッドランプ, ポジションランプ, テイルランプ, フォグランプ, 室内灯をLEDに交換 (夜走ることが多いので特にヘッドランプの消費電力半減の効果は絶大.)
- バッテリーをMEGALiFeバッテリー(リン酸鉄リチウムバッテリー)に交換 (長寿命と充放電効率向上で初期コストは高いけど効果は大きいらしく人柱を覚悟して導入(笑): 型式はMV19L)
バッテリー交換前までのところで, 山道を含む長距離を走って燃費は20km/L行くか行かないかという値だった. バッテリー交換の効果を検証すべく, 最近少し遠出したときに燃費チェックしてみた.
区間距離(km) | 給油量(L) | 燃費(km/L) | 備考 | |
---|---|---|---|---|
1 | 288.9 | 11.81 | 24.46 | 高速, 山道 |
2 | 182.9 | 10.39 | 17.60 | 市街渋滞, 高速, 山道 |
3 | 355.8 | 15.86 | 22.43 | 山道, 高速 |
合計 | 827.6 | 38.06 | 21.74 |
1はほぼノンストップで松江尾道道, 山陽道, 瀬戸大橋, 高松道を走っていて, カタログ燃費を越える結果が出た. 2は高松市内の渋滞(なんで市内にあんなに踏切あるんだ??)が悪化の原因と思われる. 3は岡山県内の山地を経由して帰り道.
渋滞がなければ1〜2割の燃費向上ということかも.
【了】