風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

中秋の名月(2021)

f:id:cheonghongsa:20210921193436j:plain

窓からほぼ真東の方向の遠くの山にこんな特徴的な木立がある. ここから月が昇るのを撮りたいものだと思うのだが, それは月が赤道上にあって月の出が見られる時, 例えば春分秋分に満月が重なるような時となる.

今年は中秋の名月とお彼岸(秋分)が近くてあり得るかと思ったが, 実際の月はこれよりかなり南に寄ったところで現れ...(そうだ, 地平線から山の分だけ上がった位置だから, ここを通る月は赤道より少し北になければならなかった. 本日は赤道より少し南), さらに山の稜線付近は月の出のころに雲に覆われていて, お月様はもうしばらく待ってから雲の上に現れ, しばらく雲と戯れてから輝き出した.

f:id:cheonghongsa:20210921194107j:plain

 

f:id:cheonghongsa:20210921194037j:plain

 

f:id:cheonghongsa:20210921194049j:plain

 

f:id:cheonghongsa:20210921194119j:plain

撮影データ: Kenko SE-GT102M (10cmマクカセ), Fujifilm X-T20 ISO1600 1/500s.