風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

8の字巻き

長いホースやコードを巻く時, 普通に巻くと, ホースやコードを一方向にねじりながら巻くことになる. それで, 次にそれを伸ばすときにも逆にねじりながら伸ばす必要が生じる. そうしないで単純に引っ張ればねじれて絡まりやすくなる.

例えば, ガソリンスタンドにあるタイヤの空気ポンプのホースとか, 長い延長コードとか...

なんとな〜くそれは認識していて, ねじらないでも巻ける方法はありそうに思っていたんだが, 音響とかでしょっちゅうコードを巻いたり伸ばしたりするプロの皆さんにはちゃんと作法があったようで, 絡まない巻き方を「8の字巻き」というらしい.

教えてくれる動画がいろいろあった.

 

最初に見たのがFacebookでシェアされていたこの記事:

これで次からは「8の字巻き」.