風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

気まぐれ観望会8/8

夕方よく晴れて上弦の月木星土星が見えてたのと, Stellariumでチェックしたら木星の大赤斑が20時前まで見えていそうだったのダッシュできまぐれ観望会.

<木星>

f:id:cheonghongsa:20190809190435j:image

<土星>

f:id:cheonghongsa:20190809190450j:image

(BKP150, Vixen PL6.3mmで拡大, Fujifilm X-E2, 木星はISO3200 1/15s, 土星はISO6400, 1/8s, 各々700コマ, 500コマくらいのJPG画像から画質の良いもの5%を抽出してスタック, wavelet分解で鮮明化, Registax6で処理)

両親(80前後)もご参加いただき, 大赤斑と輪っかをくっきりとご覧になった模様. カシニ間隙も見えてたんだけどちょっと難易度高そうなので敢て言いませんでした:-)

ともあれ, 今シーズンこれまで最高のシーイングで喜んでいただけた模様.

よく晴れた宵に声かけてくれたらスケジュール空いてれば「気まぐれ観望会」開催しますよ〜 (予定すると雨が降る雨男なので, 観望会やアウトドアは常に気まぐれ)

え? 月はどうしたって?