風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

2020/9/9 夜坐の会..の後の観望会

本日は毎月第2水曜の夜坐の会. ちょうど坐禅が終わった20時前ごろ天気が良かったので, 木星土星の観望会をした.

年配の方が多く, 望遠鏡のアイピースを眼で覗いてもらう普通の観望だとなかなか見えづらそうにしている方もある. それで今回は, CMOSカメラで撮影したライブ映像をノートPCのスクリーンに出して見てもらった.

f:id:cheonghongsa:20200909212120j:plain

木星(2020/9/9 19:44): BKP150, 賞月観星10mmアイピースで投影, UV/IRフィルタ, ASI385MC gain 375/23ms, 2000コマ撮影してAutoStakkert!3で5%スタック, Gimpでwavelet処理.

皆さんといっしょに見ながら縞模様と大赤斑をスクリーンで指差して説明できるのでなかなか良いかも.

あいにくシーイングは今ひとつ, 土星の方はカッシーニ間隙も辛うじて認識できる程度だったが, 皆さんにはとても喜んでいただけたようだった.

これからしばらく天気が悪くなりそうだが, 夏が終わって秋晴れがくる頃には火星が大きくなりそう.

<合掌>

PS ちなみに, 今月の朝の坐禅会は, 都合により第2日曜の9/13ではなく第3の9/20に変更です(朝6:00〜). お間違えなきよう.