風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

性懲りもなくギンヤンマ(完)

夕立が来るらしいので, その前にと思って早めの散歩. 池の奥の方も日が当たっている時間に歩いてみると, ギンヤンマがその辺で飛び回っている. 昨日までよりも忙しくなさそう(疲れてる?)で, 撮れるかも知れない予感.

わんこを片付けて(笑)カメラを持ち出す.

光の具合もよく, 本日はシャッター速度を1/500〜1/1000s固定, ISO3200固定で絞りAにして狙ってみた.

公園の池は手前の広いところは鳥避けの糸(カラスとかトンビとかから鯉を守るのでしょう)が張り巡らされていて, AFを引いてしまうし障害物にもなる(→先日の写真参照). 奥のほうがそれがなくて, トンボさえこっちで飛んでくれればずっと撮りやすい.

(撮影: Fujifilm X-T20, XC50-230, ISO3200, ss 1/500-1/1000s, 適当にトリミング)

ふと見ると, また2匹がつながって飛行するのに遭遇. 網のところで産卵しているところを撮れた:-)

このへんから曇ってきて, ゴロゴロと雷鳴が...

Beautiful guysとの空中戦に勝利し(?) 会心の笑みとともに帰投(笑)

 

いつもの空気みたいなやつも撮ってあげる↓

これは見かけないやつ↓

カメムシのようなのでその線で調べてみると, キマダラカメムシの幼虫だった. 外来種で生息範囲拡大中とのこと.

 

しばらくすると夕立が降り出した.

 

一件落着 m(. .)m

 

PS ところで, ギンヤンマとかオニヤンマとかは英語で何ていうんだろう?と思って調べてみた.

通名と学名(ラテン語)があるがこんな感じらしい.

  通名 学名
ギンヤンマ Lesser emperor Anax parthenope
オニヤンマ Jumbo dragonfly Anotogaster sieboldii

ギンヤンマもdragonflyの仲間に違いないのだが, なぜか別格みたいな"emperor"なんだと. 分かる気がする.