風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

シリコンゴム製ケーキ型でDIY!

蓋になりそうな丸いものを探すことが時々ある.

100円均一で見つけた丸型のシリコン製ケーキ型というのが, 弾力があって伸びるし丈夫で化学的にも安定で熱にも強くてなかなか良さそう.

10cmマクカセは筒先の外径が116mmなんだが, ケーキ型に11.5cmくらいのがあって, 蓋に使えそうと思っていた. 幸いこの鏡筒は蓋に不自由はしていないが, これ用の太陽フィルター(Thousand Oaks Optical社のポリマー製のやつ)を筒先に取り付けるのに使えそうと思いついてしまって...

f:id:cheonghongsa:20211005183812j:plain

ついでにプラスチック製のメッシュ入りポーチ(A5?)を切り詰めたものをフィルターケースにしてしまっている. 100均三昧(笑). ポリマー製の太陽フィルターは尖ったものに当たったり強い力がかかると簡単に破れてしまって, そうなるととても危険なので細心の注意で取り扱わなければならない. それでこういうケースは重要.

こうなります.

f:id:cheonghongsa:20211005184047j:plain

これで撮ってみた写真.

f:id:cheonghongsa:20211005184116j:plain

太陽(10/5 8:30JST): Kenko SE-GT102M, Thansand Oaks Optical製ポリマーフィルター, X-T20, ISO1600, JPEG/M Normal 21x1/250s, AS3でスタック, Gimpでwavelet/sharpen.

黒点群が2箇所, 左端と中央右上にある. 昨年前半まではほとんど黒点のない時期がしばらく続いていたが昨年末からボチボチ出ているみたい.

 

20cmニュートンのR200SSは中古入手時に蓋が欠品しており, さらに斜鏡改造によって純正キャップはたとえあっても装着できなくなっている. それでこれまで, 布製の(突然頑張って作ってしまったDIY, 裁縫の神(家内)が降臨?(笑))をつけていた. ただ, 布製だとホコリが出るのが欠点(比較的ホコリが出にくい素材を選んではいるが...).

f:id:cheonghongsa:20211005185351j:plain

鏡筒外径は23cmある. シリコン製ケーキ型でこんなでかいのがあるのか探してみたら, Amazonで9インチのが見つかった. それを入手して縁の部分を切り落として, こんな感じに...

f:id:cheonghongsa:20211005185406j:plain

f:id:cheonghongsa:20211005185416j:plain

 

けっこういい感じかも :-)