風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

中秋の名月...だけじゃない

今年は10/1が中秋の名月だそうで.

f:id:cheonghongsa:20201002195809j:plain

月(10/1) : BKP150直焦点, X-E2 ISO1000 1/4000s. Gimpコントラスト調整, トリミング.

夕方から夜半までほとんど快晴の天気だったので, 木星土星・火星を撮りました.

f:id:cheonghongsa:20201002200148j:plain

木星(10/1 18:13): BKP150, 賞月観星10mmアイピースで投影, ASI385MC, gain 358/22ms, 4000コマから5%スタック(AS!3), Gimpでwavelet処理, RawTherapeeでWB調整.

f:id:cheonghongsa:20201002200357j:plain

土星(10/1 18:26): BKP150, 賞月観星10mmアイピースで投影, ASI385MC, gain 436/40ms, 4000コマから5%スタック(AS!3), Gimpでwavelet処理, RawTherapeeでWB調整.

f:id:cheonghongsa:20201002200451j:plain

火星(10/1 22:48): BKP150, 賞月観星10mmアイピースで投影, ASI385MC, gain 277/15ms, 4000コマから5%スタック(AS!3), Gimpでwavelet処理.

最近は早朝に冬の星座が昇ってくる. シリウスの伴星(シリウスB)はシリウス主星から見かけの離隔が最大10"くらい離れるのだがこの数年間が一番離れる時期らしく, 実はそれを見て撮りたいと狙っている.

この夜も早朝に起きて4時ごろ見てみたら, 空はうろこ雲状態, うろこの間に見え隠れするシリウスを望遠鏡でのぞくと, かなりseeingが悪化していて星像が暴れる. 撮影してはみたがシリウスBを判別できなかった.

-1.4等の主星から北東へ10"の位置にある8.4等の白色矮星の伴星. 10"は木星の視角の1/4くらいで, 主星がゆらゆらせずにキレイにまとまって見えるときに, 主星のハレーションが伴星との離隔より小さく収まるように撮れば良いということなのだが, なかなか難しそう. 好seeingの夜を待つ. (木星の1/4なら, もっと露出をかけても良かったのかな?)