風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

木星・土星(8/13)

お盆と共に暑い晴れた日がやってきた. 木星土星は宵の口からよく見えるようになった. 火星は夜中すぎから.

梅雨の間に密かに現れて(笑)調整されていたR200SSが何とか使えるようになったので二重星や惑星で試してみているが, なかなか良さそう.

ダブルダブルスターとして知られること座ε(100倍ちょっとでやっと分解して見えるくらい近い)がキレイに分解して見える(ちなみにBKP150もそう). 300倍くらいだと4つ各々がエアリーディスクのまわりに回折環がゆらめく姿を見せてちょっと感動的である.

木星土星もいい感じで見えていたので写真を撮ってみた. 木星は大赤斑とイオの影(イオはすぐ右に)が見える.

木星(20:31)

f:id:cheonghongsa:20200815162915j:plain

木星(20:41)

f:id:cheonghongsa:20200815162931j:plain

土星(20:54)

f:id:cheonghongsa:20200815163003j:plain

20cmなのでもうちょっと細部まで写ってもよさそうだが, あとはシーイングに依存するのかも.

撮影データ: ビクセンR200SS+GSO 5倍バーロー+UV/IRフィルタ, ZWO ASI385MC, ASICapでキャプチャ, 木星: gain 300/17ms, 土星: gain 410/25ms, 各々3000コマとってAutostakkert!3で5%スタック, RGBアライン, GimpでWavelet分解処理.