風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

雨の日はカタツムリたち

今週は梅雨らしい天気.

雨の日は雲の下の世界に関心を持ちましょう(笑)

子がやたらとアマガエルを好む. 道端で遭遇すると手にとって戯れようとするので彼らには災難かも知れない. 墓石に彫られた文字(「南無釈迦牟尼仏」とかね)にハマって休息するのは彼らのこの季節定番の風景. (写真がないですがTT)

さて, カタツムリは車庫の脇のコンクリート塀に出没する.

最近こういう細長いのをよく見かける. キセルガイというものらしい.

f:id:cheonghongsa:20200619135619j:plain

f:id:cheonghongsa:20200619135633j:plain

昔はあまり見た記憶がないので違和感を感じるが, 外来種というわけでもなさそう.

こういう昔から見慣れているの↓を見るとちょっとホッとする.

f:id:cheonghongsa:20200619135711j:plain

初めは向こうを向いていたのだが, カメラを向けるとゆっくりとふり向いてくれてカメラ目線(笑). ミスジマイマイというやつか?

タツムリの見分け方: https://www.nacsj.or.jp/official/wp-content/uploads/2004/07/ss2004_manual-2.pdf

次の日曜日(6/21)の夕方は日食. 天気予報はタイミングよく晴れとなっている. 予定通り晴れることを願う.