風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

マスク考

新型コロナウィルスによる肺炎の流行が始まって間もなく, うちの近所でもドラッグストア, ホームセンター, スーパー, コンビニエンスストア, どの店に行ってもマスクは完売で入荷の見通しもない状態となった. 最近はマスクの増産をするとか転売を禁止するとかいろいろ聞きはするが, 店頭でマスクを見た記憶はない.

韓国からのニュースでも政府がいきなりマスク製造業者に介入し既存の取引先に優先して無理やり政府に納品させているとかいう話がある.

社会的なマスクの不足という事態....

うちでは2月に所用で韓国に行ったときに買ってきた4枚ほどの布製マスクをずっと使い続けていて, 使い捨てマスクが入手できないことを最初から全く気にしていない.

医療機関など感染リスクが高く, 衛生上厳密な手順を必要とするところでは, マスクや手袋を場所や相手によって頻繁に交換することが必要なのだろうが, 一般家庭の日常生活の中では, 果たして使い捨てマスクを使う必要があるのか, 甚だ疑問に思っている.

私は元来喉がやられやすい(風邪を引く時はだいたい喉から)ので, 普段から布マスクを身近に置いていて, 眠る時は喉を冷やしたり乾燥させたりしないように首タオル+マスクを使うことも多い. 長距離の飛行機に乗るときもマスクは必需品(機内の空気はとても乾燥している).

最近, 安倍首相が国会で答弁される姿をTVで見ると, 布製マスクを着用しておられるようだ. やっと布マスクが出てきたか...と思ってみている.

日本で布マスクというとガーゼマスクが一般的かもしれないが, 私から見るとあれはちと弱い. あまり何度も洗って使えるような代物ではないかもしれない. 私が好んで使う韓国製の布マスクというのはこんな感じ.

f:id:cheonghongsa:20200404194724j:image

もともと韓国は冬にとても寒く乾燥していて, ミセモンジ(PM2.5)の問題もあるし, 多くの人が丈夫なでっかいマスクをして歩いていた.

こういうマスクを日本でも作ればいいのに, と思う.

ふと気づくと日本であまり使ってる人を見かけなくなったもの... 布マスクとハンカチかな? エコバッグとかレジ袋(プラスチック製)廃止とか, 言ってるわりに身近なエコグッズとして布マスクとハンカチはどうなの?