風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

吉兆さん: 1/3の出雲大社

出雲大社(いずもおおやしろ)のある大社町(たいしゃちょう)では, 正月3日に「吉兆(きっちょう)さん」という行事がある.

各町内会ごとに, 独特な形の「歳徳神」ののぼり旗があり, それを担いでお囃子を奏でながら行列をして大社(おおやしろ)に向かう. 途中の所々で, そして本殿の前で, さらに神楽殿の前で, のぼり旗を立てて厳かに大社神謡(たいしゃしんよう)を謡う.

いくつもの集団が町を行列してあちこちで神謡を奉納するのが半日くらい続くので, 町のあちこちから笛と太鼓のお囃子が聞こえる. これが正月3日の大社町の風景.

今年は叔父がその神謡を謡う役だというので, 久しぶりに正月の大社へ...

他の町内の旗が次々に本殿へ向かうのをしばらく見た後, 行列が一旦途切れたようなので叔父たちの町内は??と思いつつスターバックスで休憩.

f:id:cheonghongsa:20200105135637j:plain

昨年は見逃したスタバアートの年賀バージョン. 昨年とはアーティストが変わったのかな??

スタバを出た所に再び吉兆さんのお囃子が.... これが叔父たちの行列でした.

f:id:cheonghongsa:20200105135527j:plain

f:id:cheonghongsa:20200105135540j:plain

先頭を行くのは歳男が務める「番内(ばんない)」さん.

f:id:cheonghongsa:20200105135549j:plain

お囃子に続いて長いのぼり旗.

f:id:cheonghongsa:20200105203736j:plain

本殿前での奉納の様子.

f:id:cheonghongsa:20200105211856p:plain

こんな人も混ざってたりする(笑) 出雲大社は犬の散歩もOKな神社です.

f:id:cheonghongsa:20200105135618j:plain

楽殿の前での奉納の様子.

到着するとお囃子が止み, 四方から綱で引かれて旗が立つ. 皆が脱帽して身をかがめ, 前列で神謡が謡われる. 最初の部分の独唱(独吟=どくぎん)に続いて斉唱(伴吟=ばんぎん), 静かなアカペラである. 最後に「おいわい〜」で謡が終わると同時に太鼓が始まり, 旗が再び倒されて移動が始まる.

なんとなく血が騒ぐリズムとメロディーである.

f:id:cheonghongsa:20200105135608j:plain

これは本殿の後ろにある素鵞社. スサノオノミコトが祀られていて, その後ろの岩山(八雲山)がパワースポットらしい.

郷土のヒーローは行列の出来る大人気!? 気分は悪くない. 私は並ばないけど(笑)