風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

さりげなく写っていた話題のM87

地球サイズの電波干渉計でブラックホールの直接観測(?)に成功したというニュースが駆け巡っている. 対象はM87にあるという. おとめ座としし座の間にある銀河群の中にあるらしいので先日の写真に写っとったかも?

ということで見てみたらありました.

f:id:cheonghongsa:20190411160955j:plain

(落書き失礼)

まあ広角レンズなのでちょっとぼやけた点にしか写っていないが, この銀河は普通の(望遠鏡とかの)写真では中心からジェットが吹き出している感じに見えるらしい.

例のニュースは, このM87の中心部をめちゃめちゃすごい解像度(30マイクロ秒=約1億分の1度の視角)で観測して, 光が吸い込まれて(空間が歪んで光が曲がる)できる黒い影が見えたということらしい.