風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

出雲の紅葉: 立久恵峡(タチクエキョウ)BBQ & 散歩

かなり雨男の自覚があるので, 野外の催しへのお誘いはあまり早々に参加表明しないほうが良いと思っていたりする(笑) (ちなみにラスベガスの空港に着いたら夕立が降ったという逸話もある)

本日のBBQのお誘いに返事をしないでいたが(朝の坐禅があるし, 昨夜(今朝)は徹夜覚悟の星見の予定もあり...), 昨夕わざわざ電話をいただいたりして行くことにした. (お誘いありがとうございますm(. .)m) 天気予報によると昨夜から安定して晴天とのことだったが...果たして...本日は大事なく晴天(ホッ).

f:id:cheonghongsa:20181111160056j:plain

BBQのあと, 立久恵峡の「わかあゆの里」という公園(広い駐車場あり)から霊光寺を通ってホテル八光苑までの遊歩道を一周してみた. 知っているが全部歩いてみたことはなかったので. 行程約1時間.

遊歩道の途中にある案内図. 吊橋が3つあり, 「わかあゆの里」はいちばん上流の橋のたもと(東岸).

f:id:cheonghongsa:20181111160225j:plain

橋を渡って西岸へ. 神戸川(かんどがわ)の清流と岩山の紅葉が美しい.

f:id:cheonghongsa:20181111160140j:plain

しばらく歩くと, 対岸に見えていた旗のならんだ階段. 薬師如来を祀る飛光寺(ひこうじ). 飛光寺というのは霊光寺のもとの名前で, もともと霊光寺の奥の院に祀られていた如来像がここに移されてもとの名前も引き継いだという曲折があったらしい. 小さいが別格本山(宗派に属さない). 5月に護摩供養があるらしい.

f:id:cheonghongsa:20181111160148j:plain

f:id:cheonghongsa:20181111160157j:plain

中間の橋のところにある霊光寺. 当山とおなじく曹洞宗出雲十大薬師霊場の十番. 亡くなられた以前の住職は私の祖父と兄弟弟子だった方で, 私が小さい頃はよくうちにも来られた. 双眼鏡を持ち歩いたり, 一風変わった方だった印象がある. 現在は近くの大円寺様が兼務住職を勤められる. 本堂は丸木造りの独特なもの.

f:id:cheonghongsa:20181111160204j:plain

正面の階段から見上げると, 背後の岩(天柱峰)に薬師如来(観音菩薩?)の横顔が見える. (見えますか?)

f:id:cheonghongsa:20181111160210j:plain

五百羅漢. 上にも仏, 下にも仏, 十方世界仏だらけ.

f:id:cheonghongsa:20181111160219j:plain

サザンカの花が...

f:id:cheonghongsa:20181111160231j:plain

3番め, いちばん下流の吊橋. このあたり「亀が淵」と呼ばれる. 深淵な...

f:id:cheonghongsa:20181111160240j:plain

f:id:cheonghongsa:20181111160243j:plain