風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

韓国の国民年金は帰国するとき一時金もらえない orz

来月に日本に引き揚げるにあたっていろいろ契約を終わらせたり処分したり手続きしたり...

気になっていた(韓国の)国民年金は, 出国するにあたって(掛けた額の一部でも)一時金として支給してくれるのかなと期待して市内の年金公社支社で聞いてみたら, ダメらしいorz 4.5年間給料から引かれていたあれは結局, 税金と同じで国庫に行ってしまうとのこと. 支給を受ける方法はひとつで, あと5.5年間掛け金を払って64才?から年金支給を受けることだと. 在留資格と国籍によっては返還一時金として戻ることもあるが, 私は対象外.

日本語の記事もあった:

www.konest.complaza.rakuten.co.jp日本は日本で働いている韓国人が帰国する場合に, 国民年金の掛け金の一部を戻しているらしい(納付金返還ではなく脱退一時金として). だから韓国で働く日本人にも一部でも返してくれるのがスジなのだが, 日本の脱退一時金に相当するのが韓国にはない? 両国間でなんとかして欲しいところ.