風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

2017年チュソクは10連休...関係ないけど「オーストラリア産 和牛」

今日, 9/30(土)から韓国は10/9(月)までの10連休に突入している. 日本のお盆みたいな国民的年中行事であるチュソク(秋夕,추석)と開天節(建国記念日)とハングルの日と週末がいい感じに重なり, 一日のこった10/2(月)を政府が休日にすることにして, 10連休.

なるほど10月はじめには開天節(10/3)とハングルの日(10/9)があるから, この周囲にチュソクが来ると(旧暦基準だから年によって変動する)こういうことになるわけだ.

事務室の人が1月ほど前に10連休に日本に旅行にいきたいけどどっかいいとこない~?と声をかけてきて私は10連休のことを知ったのだが, まあ外国人にはあまり関係ない. 韓国の人たちのように故郷に祭祀(法事)に帰ることもなく, 交通が麻痺するこの時期に遠出するのも大変だし, 連休の後にはプロジェクトの会議やら学会やらが控えているので, おとなしく仕事を片付ける日常. 

ちょっと不便なのは多くの店や食堂がチュソクの3日間は休業するので, サバイバルできるように食料備蓄を...

この期間に大学内で見かけるのは, たいてい外国人ばかりになる. (締め切りなどが差し迫って帰省できないかわいそうな大学院生は韓国人もいる)

話は全然変わるが, 近くの商店街のロッテリアに行って新メニューのおもしろいポスターを発見. (バックが窓側なのでめちゃめちゃ写り込んで見にくいのは勘弁)

f:id:cheonghongsa:20170930165400j:plain 

これはハヌ プルコギ(韓国牛 焼き肉).

f:id:cheonghongsa:20170930165318j:plain

こちらはホジュサン ワギュー (オーストラリア産 和牛)???.

和牛ってオーストラリア産あり得るのか?? と思ってカウンタのおねえさん(おばさん?)に聞くが苦笑いが帰ってくるだけ.

これは突っ込みどころ, ブログのネタだと思って帰ってきたが, 調べると品種としての和牛が外国に輸出され, オーストラリアではおいしいWagyuが生産されていて国産和牛のライバルになっているらしい, というのを知る. 日本はホンモノの国産の和牛を区別するために「和牛統一マーク」ステッカーをつけて輸出してるとか...

へぇー x5 :-)

wakatake-news-flash.blog.so-net.ne.jp

ちなみに私が食べたのは, 上の2つのどちらでもなく, 普通のオーストラリア産ビーフのAZ(アジェ=おじさん)バーガー:-)