風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

財布考

f:id:cheonghongsa:20181023142239j:plain

(下左: 使用中, 下中: CRESTIA, 下右: Gahnen, 上: Seria(100円ショップ)の小銭入れ)

こだわりの財布スペック

私は財布を亡くした記憶がない. (忘れてるのかも, (笑))

そして財布にはかなりnarrowなスペックを求めるので, 欲しいと思う財布には滅多に出会わない. (財布を製作している皆様にはよく考えていただきたい..と思ったり)

ここ20年くらい使っているのはの上の写真の左下の品. たぶんホームセンターのような所で見つけて買ったのだと思う. ブランド不明. このような「二つ折り」タイプである.

f:id:cheonghongsa:20181023142253j:plain

こだわりのポイントは胸ポケットに入る小ささと, カードを入れるポケットが全て, 財布を折りたたんだ時の内側に向かって開いていること.

二つ折り財布には, カード入れが札入れと同じ方向に開いていて, 折った時に塞がれない形のものが圧倒的に多い. 以前, 一度だけ財布から知らないうちにクレジットカードが脱落していてヒヤリとした経験がある. その時は落ちた先が家だったのかカバンの中だったのか, 大事に至らなかったが, それ以来, こういう財布の形に決定的にこだわっている.

こういう形のがなかなか無いので, ファスナの取っ手がちぎれてしまっても紐を結びつけて使い続けるという執着(笑). どこか破れて穴でも開けば買い換えざるを得ないが, 当分はその気配もない. 真に有り難い財布である.

サイズは, 11cm x 9 cm, 厚さはいつものモノたちを入れた状態で約2.5cm. 使い込んだ成果でかなりstreamline (body-fit?)になっている(笑).

f:id:cheonghongsa:20181023142649j:plain

最近, 別会計の現金を持つ必要性から財布を購入しようと思い立って探した. このnarrow specに適うものは果たして見つかるのだろうかと疑いながらググると, 「コンパクト 二つ折り」というキーワードで, 手頃な価格のものもいくつか出てくる.

CRESTIA 二つ折り財布

上の写真の真ん中. サイズ 11cm x 9cm, 価格 2000〜3000円くらい. 中はこんな感じでこだわりスペックにに合格.

f:id:cheonghongsa:20181023142311j:plain

コイン入れはバカっと開くタイプ(ボックス型というらしい)で出し入れしやすい. とてもコンパクトだが, いつもの持ち物を全部入れるには狭くてパンパン. また, ボックス型コイン入れの欠点として板が余分にはさまることとスナップで, 閉じた時のムダな空間ができ, 厚みが出てしまう. それでも約2.5cm. 使いならして柔らかくなれば, 今使ってるやつのように形がフィットするようになる(笑)かも...

f:id:cheonghongsa:20181023142643j:plain

Gahnen 二つ折り財布

上の写真の右. サイズ 11.5cm x 9.3cm, 価格2500〜3000円くらい.

Gahnenは2015年にできた愛知のブランドで職人気質が見られる. 上のCRESTIAのボックス型コイン入れに対して, こちらはジッパ型でジッパには丈夫なYKK製を使っている. 中身はこんな感じ. わずかな差だが, CRESTIAと比べて少し作りが大きい. ジッパの幅があるのがきいている.

f:id:cheonghongsa:20181023142331j:plain

いつもの持ち物を入れると, 厚さは2.5cmで上の2つの同じくらい. しかし, 縦横が僅かに大きいことで, ポケットに入れた時のサイズ感はかなりかさばる感じ.

f:id:cheonghongsa:20181023142338j:plain

結局どうする?

結局, 目的だった別会計現金用の財布としてはCRESTIAを採用することに. 個人的な持ち物を全部入れるにはちょっとキツイが, カード3枚ほどと少しの現金には充分.

最近の財布には, 交通系カード用のいちばん外側のポケットというものがあるようだ(改札でピッとやるときにちゃんと機械が読んでくれるように).

f:id:cheonghongsa:20181023142358j:plain

こういう機能, 普段使いの財布にほしい所だが, 残念ながらこの2者は各々容量不足とポケットになじまないという理由で普段使いには却下. しかし!?

f:id:cheonghongsa:20181023142303j:plain

時代物の(思えば当時はSUICAもなかった!?)財布のコイン入れ(二重になっている)の片方をこういう具合に使えば, 交通系カード用ポケットと同じ効果に.

インスピレーションをありがとう, 新型財布たちよ!

Seria(100円ショップ)にある侮れないヤツ

小型の財布に外貨や国外用のカード類を入れておいて, 海外に行った時に普段使いの財布と中身を入れ替える, ということをやっている. そのために使っていた小型の財布が傷んできたので, その替りも欲しかったのだが, 上の2つは財布としてでき過ぎていてこの用には使いにくい.

ここで, 印鑑入れとして使っていた100円ショップSeriaの小さな小銭入れ(?)が浮上.

 f:id:cheonghongsa:20181023142405j:plain

サイズを測ってみると, 11cm x 8.7cm !! 上のコンパクト財布とほとんど同じである. ということで, 海外旅行に持っていく感じでカード類と現金を入れてみると...

f:id:cheonghongsa:20181023142412j:plain

ちょうどぴったりサイズ!!

意外なところで一件落着.

結論: こだわりの財布スペックとは

  • コンパクト財布のサイズは, 11cm x 9cm, 厚さはモノを入れた状態で2.5cm以内
  • カード入れは財布を折った時の内側向き, 落ちないように塞がれること
  • ムダな板やスナップなどの出っ張り, 幅のあるジッパは避ける

財布やさん!! こんな財布をもっと作って欲しいです. ほんとに, 店頭で見かけることがまず無い.

追記: 意外なところに...

父が病院へ行くのに運転手を頼まれ, 帰り道で弁当屋さんに立ち寄って弁当を買った. これで払っておいてくれと手渡された財布を開くと...!?

f:id:cheonghongsa:20181023154112j:plain

普通このての細長い二つ折りは, カード入れが札入れと同方向に開いた, カードを落としやすいレイアウトなのだが, この品はカード入れの向きが内側!! 恐るべしPICARDブランド(笑) 最近もこの型があるのかは不明.

それにしても..., 血は争えぬということ!?

追記2:

無印良品にこんなのが...

www.muji.net