風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

見慣れない白い蛾

台風一過の晴天.

フク(わんこ)は雨続きの数日間ろくな散歩ができず欲求不満気味だったが本日は朝に夕に充実した散歩. いつもより積極性が見られる. (だいたい途中でへたりこんでクッキーをねだる.)

f:id:cheonghongsa:20181002182715j:plain

真幸が丘のグラウンドを歩いていると, 見慣れない白い蛾をよく見かける. 台風に運ばれてどこか海の向こうから来たのか?と訪ねてみるが特に答えはない. (あたりまえ)

調べてみると, ウスバツバメガという種類らしい. 9月下旬から10月上旬が羽化のシーズンだそうで, たまたまこのタイミングでたくさん出てきたのでしょう.

f:id:cheonghongsa:20181002182943j:plain

蝶じゃないの? と誰かに聞かれそうだが, この形は蛾である. 羽を開いて留まる(ハリヤー風のたたずまい?)とか触覚に横ヒゲがついてるとかいうのは蛾ということになってるらしい. 姿がきれいか気持ち悪いかで決まるのではない(笑)