風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

青い怪光ー誰も眠れない

f:id:cheonghongsa:20180924000607j:plain

一日じゅうPCとにらめっこで文書をいじったら老眼は疲れてしまったので早めに眼の休息 zzzZZ.。oO◯*

...というはずだったのだが,

23:40 台所で眠っているはずのフクの甲高い声で起こされてしまった.

しょうがないので階下へ見に行くと, 台所の入り口に置かれたケージでいつもは寝ているはずのフクが立ち上がってキュウキュウ声を上げて落ち着かない様子. 何か異変があるのか台所を見回すと, 反対側の壁際でTVの下辺りから怪しい光が...

先日母にあげた激安Ubuntuノート(結局, 母の数独マシンとなっている)の充電器から出る青い光だった. ちいさな青色LEDひとつでも, 真っ暗な夜の台所では天井に映える不気味な怪光となる. なんだかオドロオドロシイ雰囲気.
なるほどこれはコワイかも...とフクの怯え方にちょっと納得.

恐るべしブルーライト, である.

LEDを床に向けて置き, 光を塞いでしまうと, 台所はいつもの暗やみに戻った. フクも奇声を発するのをやめた. おとなしく眠ったようだ.

眼が覚めてしまった私はこんなのを書いている.

どうも寝入りばなを襲われるのに弱くなった.

こんなときは? シゴト? 映画鑑賞? 坐禅?

zzz

 

※フクは犬です.