風来坊@真幸福知

風来坊@真幸福知

始まりは坐禅会のご案内, 思いつくことを何でも書いていたら星空系に... Started with Zazen session info. now almost astrophotos. 시작이 참선회 안내, 이제 별하늘 사진들.

ポハンの異界!?

線路にベンチ??

f:id:cheonghongsa:20180310125212j:plain

2015年にKTXがポハンに開通したとき, それまで市内にあったポハン駅は郊外のKTX駅に移転した. 在来線(っていうのかな?)の電車もそちらに着くようになり, ヒョウジャ(孝子 효자)洞から元の駅までの線路は廃線となった. その跡地に当分の間何か工事をやってると思ったら, 公園ができていた.

 f:id:cheonghongsa:20180310125225j:plain

<公園案内図:ポハン鉄道の森?(포항 철길 숲)>
しばらく歩くと, いきなり炎が上がっている @_@;
f:id:cheonghongsa:20180310125233j:plain

"火の庭園"の説明があった.

f:id:cheonghongsa:20180310125240j:plain

"2017年3月8日14時53分ごろ廃線になった鉄道敷地に都市公園造成による井戸掘削中, 地下200m地点から天然ガスが噴出し現在に到る. 火花から引火し炎が上がったがすぐに消えるだろうと待ったところ, 長期間続くためポハン市は風変わりな火の庭園として造成し, 地質資源関係の専門家と連携して調査中...云々"

まさかご近所に天然ガスが吹き出していたとは...(笑)

f:id:cheonghongsa:20180310125248j:plain

元は線路を跨ぐ高架道路だったところには今はあまり必要なくなった歩道橋がついている. そこから眺めるとこんな感じ.

かと思うと, 空に向かって飛び立ちそうなSLっぽいオブジェとか.. 銀河鉄道なんたら?

f:id:cheonghongsa:20180310125258j:plain

若干あやしい感じのLED花. 夏になったら涼しそうに見える?

f:id:cheonghongsa:20180310125305j:plain

どうみても踏切だが道路を横切るのは歩道. もともとホンモノの踏切だから.

f:id:cheonghongsa:20180310125312j:plain

f:id:cheonghongsa:20180310125318j:plain

これは公園の半分くらいらしく, 陸橋の向こうにはまだ工事中の部分がある.
いつの間にか開いたポハンの異界. (夜だから不思議に見えてるだけ?)

完成するのは私がここを去った後になりそう.